カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

「お金がないから、〇〇できない」

ご訪問、誠にありがとうございます。

 

ラソンサブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「お金があったら、〇〇します」

 

「お金がないから、〇〇できない」

 

 

僕を含め、

 

上記のようなことを言ってしまいがちな方への記事です。

 

 

*今回の記事は、次の書籍を参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshiho182:20210805224613j:plain

 

pasja1000によるPixabayからの画像

 

 

結論から述べます。

 

 

「お金がないから、〇〇できない」

 

と言うこと自体が、「言い訳」

 

または、

 

「〇〇は本当にしたいことや欲しいモノではない」、

 

ということです。

 

 

お金があったら・・・

 

 

ある日突然、

 

100万円もらえたら、

 

あなたは何がしたいですか?

 

 

即答できた方は、本当に欲しいモノが見つかっている方です。

 

 

残念ながら、僕はすぐには思いつきませんでした。

 

 

無難なところで、

 

貯金

 

ローン返済

 

教育資金

 

といったところでしょうか。

 

 

逆に、

 

欲しいモノがすぐに思いつかなかったということは、

 

既に満たされている状態なのかもしれません。

 

 

他人と比べること

 

 

ブランド品

 

高級車

 

高価な時計

 

 

僕も若かりし頃、色々買いました。

 

 

その当時の僕に聞いてみたいです。

 

 

これらを手に入れて、あなたは何を叶えたいのですか?

 

 

 

ストレス解消?

 

所有欲?

 

誰かへの自慢?

 

 

年を重ねて、

 

うつ病にもなって、

 

 

他人と比べることが、幸せから遠ざかる一番よい方法

 

 

ということを学びました。

 

 

欲しいモノがない≠不幸

 

 

欲しいモノがないから不幸ではありません。

 

むしろ、

 

欲しいモノがないのは、満たされている証拠です。

 

 

ただし、お金では買えないモノもあります。

 

 

  • 時間

  • 健康

  • 信用

 

 

みんなが本当に欲しいモノは、

 

お金で買えないモノばかりではないでしょうか?

 

 

何に使うか分からないお金を追い求めすぎて、

 

大切なモノを失わないよう、

 

明日も丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。