カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

自分の息子がジャイアンだったら

ご訪問ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは次の記事をご参照ください。

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

日々の生活で

 

「俺のモノは俺のモノ、おまえのモノも俺のモノ」

 

と言ってるor言われている人への記事です。

 

 

 

おもちゃの取り合いのイラスト

 

 

 

結論から述べます。

 

 

「今ある自分にまつわるモノは全て借り物」

 

 

ということです。

 

 

自分のモノって?

 

 

立場

 

お金

 

モノ

 

 

最終的に、全部お返ししなくてはなりません。

 

自分の身体も、両親からの借り物と考えることができます。

 

自分の知識も、他人から学び借りたモノととらえることもできます。

 

 

こう考えられると、「自分のモノ」ということへの執着心が減ります。

 

 

「ストレスを減らすコツは手放すこと」

 

 

でしたからね。

 

 

自分の息子がジャイアンだったら

 

 

のび太くん:「ジャイアンジャイアンのものは全部借り物なんだよ」

 

ジャイアン:「のび太、何訳の分からんこといってやがるんだ!!!」

 

その後、のび太くんはぶん殴られることが関の山でしょう。

 

 

僕の息子がジャイアンだったら、

 

 

「たけし、おまえのモノはみんなのモノなんだよ」

 

 

と伝えます。

 

 

まあ、理解はしてもらえないでしょうが、

 

言葉は繰り返すことに意味があると思っています。

 

 

毎日毎日、子供に同じことを伝えているパパやママ、

 

本当にお疲れ様です。

 

僕も頑張ります。

 

継続は力なりです。

 

 

明日は4連休明けの月曜日。

 

バタバタしそうな予感がしますが、慌てず丁寧に過ごせたらと思います。

 

 

今日もありがとうございました。