カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

ストレスを減らすたった一つの方法

ご訪問、ありがとうございます。

 

サブスリー&パパドクターです。

 

僕の経歴などは、次の記事をご参照ください。

 

 

yoshiho182.hatenadiary.org

 

 

「ストレスを減らす、なにかいい方法ないかなぁ・・・」

 

 

こんなお悩みをお持ちの方へお答えします。

 

 

f:id:yoshiho182:20210718230406j:plain

 

 

Lukas BieriによるPixabayからの画像

 

 

結論を述べます。

 

 

ストレスを減らすたった一つの方法。

 

それは「手放すこと」です。

 

 

執着を手放す

 

 

執着していることありませんか?

 

 

お金

 

名誉

 

地位

 

キャリア

 

 

僕自身がうつ病になって休職中に気づいたこと。

 

 

「自分って、めちゃくちゃ執着していたな・・・」

 

 

あなたが執着していること。

 

あなたに幸せを運んできますか?

 

それともストレスを運んできますか?

 

 

「こうあるべき」を手放す

 

 

父親はこうあるべき

 

リーダーはこうあるべき

 

医者はこうあるべき

 

サブスリーランナーはこうあるべき

 

 

人間は機械ではありません。

 

毎日決まった時間に全く同じことはできません。

 

体調が良い日もあれば悪い日もあります。

 

晴れの日もあれば雨の日もあります。

 

 

人をコントロールしたい気持ちを手放す

 

 

部下/上司がいうことをきかない

 

夫/妻がいうことをきいてくれない

 

子供がいうことをきいてくれない

 

 

みんな自分が大好きです。

 

みんな自由になりたいです。

 

他人をコントロールしようとしない。

 

変えられるのは他人ではなく自分。

 

 

機嫌は他人にとってもらうのではなく自分でとる。

 

お笑い芸人「みやぞん」さん

 

 

 

どうしても手放せないもの

 

 

手放せるものは沢山あります。

 

僕もうつになって休職し沢山手放しました。

 

 

キャリア

 

お金

 

人間関係

 

 

手放せば手放すほどこころは楽になっていきました。

 

 

それでも手放せないものが残りました。

 

 

愛する家族や大好きな人たちです。

 

 

最後に残った手放せないもの。

 

 

このために僕はこれから生きていきます。

 

 

今日もありがとうございました。