カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病135日目 ランナーが飲むならこれ!無添加ノンアルコールビール

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

暑くてジメジメした日が続きますね・・・。

 

こんな時期には、

 

 

黄金色のシュワシュワしたもの

 

 

飲みたくなりますよね〜。

 

 

仕事が終わった後やランニングを頑張った後、

 

 

「プシュッ、ゴクゴク、プハー、とやりたいけど、健康も気になる」

 

 

という健康志向の高いあなたへ、

 

僕が愛飲している、ノンアルコールビールを紹介します。

(普通のビールも時々飲んでますよ)

 

 

f:id:yoshiho182:20210702223424j:plain

 

Here and now, unfortunately, ends my journey on PixabayによるPixabayからの画像

 

 

僕が愛飲しているノンアルコールビールは、次の2つになります。

 

 

 

 

「カロリーゼロ、糖質ゼロ」のノンアルコールビール

 

最近でもないですが、

 

ノンアルコールビールの種類、

 

すごく多くなりましたね。

 

ついつい、

 

「カロリーゼロ」

 

「糖類ゼロ」

 

と表記されているものを買いたくなりますが、

 

ちょっとお待ちください。

 

 

とあるノンアルコールビールの原材料を見てみると、

 

  • 食物繊維(米国製造又は仏国製造又は国内製造)
  • 大豆ペプチド
  • ホップ/炭酸
  • 香料
  • 酸味料
  • カラメル色素
  • 酸化防止剤(ビタミンC)
  • 甘味料(アセスルファムK)

 

ん・・・、本当に「ゼロ」なの???

 

と思わせるような内容になっています。

 

 

特に、酸化防止剤や甘味料などの添加物、

 

健康志向の高いあなたなら、気になりますよね。

 

 

今回オススメしているノンアルコールビールの原材料は、

 

  • ヴェリタスブロイ:モルト ホップ

  • グリーンズフリー:麦芽(外国製造) 大麦 米発酵エキス ホップ/炭酸

 

いずれも添加物は含まれておりません。

 

一方、カロリーは、

 

  • ヴェリタスブロイ 12kcal/100ml → 1缶(330ml) 約40kcal
  • グリーンズフリー 9  kcal/100ml → 1缶(350ml) 約32kcal

 

ということですので、

 

ご飯に換算すると25g(仏壇のお供え並)

 

になります。

 

この程度のカロリーより、

 

添加物ゼロの方が、

 

よっぽど身体に良さそうですよね。

 

 

ノンアルコールビールって美味しいの?

 

正直、申し上げます。

 

 

そりゃー、本物のビールの方が、美味しいです。

(あくまでも個人の感想です)

 

 

個人的に、味に関しては、

 

ヴェリタスブロイ>グリーンズフリー

 

です。

 

泡立ちに関しても、

 

ヴェリタスブロイ>グリーンズフリー

 

という印象です。

 

 

ただし、

 

ヴェリタスブロイがネットでしか買えない、

 

という田舎暮らしでございますので、

 

グリーンズフリーも飲んでいるという感じです。

 

 

 

ノンアルコールビールとランニング

 

正直、申し上げます(本日2回目)

 

 

ランニングで頑張った後、

 

つらい仕事を頑張った後、

 

本当のビールをグビグビ飲みたいです。

 

 

それでも、

 

職業柄および子育て中ということもあり、

 

僕自身、毎日自由にお酒が飲める環境ではありません。

 

 

そんな中でも、

 

ノンアルコールビールを飲むひとときは、

 

いい気分転換になっております。

 

 

ドイツで毎年開催されるベルリンマラソン

 

ゴールした選手に、

 

ノンアルコールビールが振る舞われるそうです。

 

さすが、ビール大国ドイツですね。

(ちなみにヴェリタスブロイはドイツ製です)

 

 

ただ、

 

ラソン後にノンアルコールビールを飲むということには、

 

一応根拠があるらしいのです。

 

 

もう一度、ノンアルコールビールの原材料を確認すると、

 

 

これらには、ビタミンB群やミネラルが豊富に含まれています。

 

ビタミンB群には、

 

 

という働きがあります。

 

 

スポーツをした後にノンアルコールビールを飲むことで、

 

疲労回復が早くなり、健康増進にもつながる、

 

 

ということになりそうですね。

 

 

さあ明日から週末です。

 

あいにくの天気予報ではありますが、

 

1日1日丁寧に過ごしたいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。