カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病123日目 なぜ走るのか?

ご訪問、ありがとうございます

 

 

「ランニングを始めたけど、すぐに飽きてしまって、続けられない」

 

 

こんなお悩みをお持ちの方に、私の経験談から、お答えさせて頂きます

 

ちなみに、私はかれこれ、約7年間ランニングを継続しています

 

f:id:yoshiho182:20210620234244j:plain

 

ランニングを始めたきっかけは?

 

ほとんどの方が、

 

  • ダイエット

  • 健康維持

 

を目的に、ランニングを始めたと思われます

 

私自身も、健康維持を目的に、ランニングを始めました

 

それがいつの間にやら、ランニングの魅力に取り込まれ、

 

サブスリーランナーになっていました

 

 

健康維持はもちろん、体型維持にも役立っています

 

アラフォーのおっさんではありますが、

 

体脂肪率は5-7%

 

を数年維持できています

(お酒は飲むし、おかしも食べますよ)

 

もちろん即効性はありませんが、

 

リバウンドしにくい

 

というメリットは大きいと思われます

 

大会に出てみよう

 

最初は、3kmでも5kmでも

 

短いランニング大会に参加してみましょう

 

コロナで、大きな大会が中止されてはいますが、

 

小さな大会は、ぼちぼち開催されています

 

大会に出場することで、

 

  • ゴールしたときの達成感

  • 集団で走る楽しさ

  • 沿道からの応援のうれしさ

 

を、ぜひぜひ味わって頂きたいです

 

僕自身の初マラソンは、黒部名水マラソン(フルマラソン)

 

ゴール直前で、ヘロヘロな状態

 

そこに、

 

高橋尚子さん(Qちゃん)があらわれ、

 

「頑張って下さい」のかけ声とともに、ハイタッチ

 

 

一生の思い出になりました

 

それでもランニングを続けらないとき

 

人それぞれ、向き不向きがあります

 

どうしても、ランニングが続けられないのであれば、

 

ランニングをやめること自体、決して悪いことではありません

 

ランニングを始めたというだけで、

 

新しい何かにチャレンジした

 

わけですから、十分に成功です

 

健康維持やダイエットが目的であれば、

 

ヨガ

 

散歩

 

ジム通い

 

などなど、ランニング以外の方法もたくさんあります

 

 

続けられなかったからといって、落ち込む必要は全くありません

 

ランニングを始めたという行動を起こしただけでも、

 

十分に評価されるべきです

 

 

ちなみに、僕は今日もランニングしてきました

 

土日や休日は、

 

子供の昼寝時間=ランニング時間

 

今日はポイント練習(ちょっと頑張る日)

 

Tペース(ちょっときついペース)  1.6km*3本(休憩1分)

Tペース(ちょっときついペース)  3km 1本

 

前後にアップとダウンジョグ(3kmずつ)

 

設定通り走れました

(たまにはランニングの内容も書かなくてはね・・・)

 

何はともあれ、

 

今やっていることが楽しいかどうか

 

で、続けるかやめるか決めたらよいと思っています

 

 

明日から月曜日

 

退職手続きがほぼ終了したので、

 

新しい職場やプロジェクトに向けての準備

 

を、ぼちぼちかつ丁寧に始めていきます

 

 

今日もありがとうございました