カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

うつ病110日目 「明日しよう」=「明日しない」

ご訪問、ありがとうございます

 

コロナの勢い、少し落ち着いてきた感じですね

 

 

 今日の体調とふり返り

 

〇体調

 
 身体面:両脚に重い感じ 全体的な疲労感は少なめ
     

 精神面:朝はまだ弱め(起床は7時) 身体が動き出すと楽になる感覚

 

〇ふり返り

 午前:平日ルーティン(家事+ランニング)

 

 午後:固定費削減に向けた活動(後述します) 夕食準備

 

 子供たち帰宅後:夕食 Z会(長女) 風呂 寝かしつけ 家事残り

 

 22時30分からフリー

 

 

 僕の場合、うつ病になって、身体にも影響が出ました

 

 休職が始まった直後、ほとんど身動きができませんでした

 

 特に

 

 朝起きることが一番つらかったです

 

 ちなみに、うつ病になる以前は、5時に起きてランニングしていました

 

 僕は軽症のうつ病とのことですが、

 

 多少動ける(家事など)ようになるのに、約1週間はかかりました

 

 うつ病で、まだ思うように動けない方、

 

 焦らなくても大丈夫です

 

 動けないのは、まだ疲れている証拠です

 

 僕も時間はかかりましたが、今ではランニングもできています

 

ランニング

 

 今日のメニュー:有酸素ランニング

 

目的:

  • 疲労抜き
  • フォームの確認(臍が引っ張られる感覚)
  • カロリー消費

 

結果↓

f:id:yoshiho182:20210607230958p:plain

 

暑い

 

ペース的には、疲労抜きのペースですが、

 

疲労が抜けたのか???

 

という感覚です

 

冬生まれのためか、暑さにめっぽう弱いです

 

僕のフルマラソン自己ベストは2018年2月の京都マラソン

 

雪が降り、ぶるぶる震えるような、寒いコンディションでした

 

さらにペースを落とすか

 

距離を短くするか

 

何か対策をとりたいと思います

 

明日の予定:有酸素ランニング

 

今日のランニングお勧め書籍:

 

 

政治家になられましたね

 

  • 毎日の練習方法
  • ラソンにむけた調整方法(食事など)
  • ランニングフォーム

 

など、具体的にかつ、わかりやすく書かれた名著と思います

 

サブ4からサブ3を目指すランナーにお勧めの一冊です

 

「明日しよう」=「明日しない」

 

表題の件

 

休職中に僕がしたことの一つ

 

お金の勉強

 

繰り返し紹介させて頂きますが、こちらの書籍が非常にお勧めです

(決して回し者ではありません)

 

 

  1.  貯める
  2.  稼ぐ
  3.  増やす
  4.  守る
  5.  使う

 

に分けて、非常に具体的かつわかりやすく解説されています

 

ついつい、増やす力に注目しがち(僕もです)ですが、

 

まずは、貯める力を強くすることが重要とのこと

 

貯める力の中でも、固定費削減という項目があります

 

いくつかの具体例を挙げますと

 

  • 不要な保険の解約
  • 携帯電話を格安SIMに変える

 

というところです

 

正直、

 

面倒くさいな〜

保険解約しても大丈夫なの?

格安SIMに変えても携帯使えるの?

 

色々な言い訳を出そうと思えば、きりがありません

 

僕も中々、踏み切れない状況が続きましたが、

 

両学長の一言で、今日は行動を起こしました

 

 

その一言とは(まったく正確ではありませんが)、

 

「明日するは、明日しない」

 

「明日の明日は、また明日」

 

思い立った日が吉日ですよね

 

 

明日は、久しぶりに精神科を受診してきます

 

ブログの更新は明後日の予定です

 

明日は色々予定があって、バタバタしそうではありますが、

 

丁寧に過ごしたいと思います

 

 

今日もありがとうございました