カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

85日目 日本の未来3

こんばんは。

 

日に日に熱くなってきましたね。

 

今日の流れ

 

午前はいつもどおり、平日ルーティーン(家事+ランニング)。

 

午後は、週末に向けての買い出しと少し自己学習。

 

マインドマップ

 

ってご存じですか?

 

僕は、YouTubeのリベシティー大学で知りました。

 

参照動画は↓


www.youtube.com

 

自分の思考を整理する手段として、非常によい方法です。

 

ソフトは、"mind meister"を使っています。

 

現在作成しているのは、次の2個。

 

「人生の羅針盤(価値観マップ)」

「新プロジェクトのマップ」

 

今現在もそうですが、今後の人生で迷ったときに、きっと役立つはず。

 

皆さんにもお勧めですよ。

 

ランニング

 

今日もテーパリング。

 

20kmをゆっくり目(キロ5:00-6:30)。

 

週末の天気予報が非常に微妙・・・。

 

独りハーフマラソンは、週明けの平日が無難かな・・・。

 

日本の未来3

 

こんな本を見ました↓

 

 

 

外国人が日本に観光にくる理由。

 

おもてなしの精神

清潔

日本文化

 

違います。

 

物価が安いから。安くて良いサービスが受けられるから。

 

物価も賃金も上がらない日本。

 

物価も賃金もどんどん上がっている、アジア諸国(皆ではないが)。

 

未来への投資をせず、貯蓄に比重を置きすぎた日本の現状。

 

貯蓄も大切だけど、やっぱり、投資は大切ですね。

 

時間は前にしか進みません。

 

明日からやれることを、少しずつでもやっていきましょう。

 

さあ、明日を乗り切れば、週末。

 

明日も丁寧に過ごしましょう。