カブ×マラソン×ファミリー

家族と資産形成とマラソンに人生を捧ぐパパのブログ

75日目 うつ病は手強いぞ マインドマップの活用

こんばんは。

 

コロナの勢い、はんぱーねっすね。

 

今日の流れ(うつ病の状態)

 

今日はとても良い天気!

 

だったのに、朝から調子が悪く、久しぶりに9時起床・・・。

 

うつ病の症状だと思います。

 

午後になるにつれて、徐々に体調は改善傾向で、今の時間帯(午後21時以降)が一番調子がよいです。

 

休職してから、もうすぐ3ヵ月経つというのに・・・。

 

うつ病はなかなか手強いです。

 

うつ病で、このブログを見られている方が万が一いらっしゃったら、

 

「決して焦らないで下さい」

 

気持ちは分かりますが、焦るとよけい失うものが大きくなります。

 

ランニング

今日も子供の昼寝タイムにランニング。

 

天気は良いものの、メンタル的に下り気味だったのですが、ポイント練習を敢行。

 

①Eペース 3km(キロ5:00)

②Tペース 3kmX3(レスト2分)  キロ3:50-4:00

③Eペース 3km(キロ5:00)

 

だいたい設定通りにこなせました。

 

最後のEペースは、もう少し距離をふみたかったのですが、時間の関係で3kmで終了。

 

僕は家の周りをぐるぐる走っていますので、子供が起きたかどうか、家の明かりを見たら分かります。

 

家の明かりがついた=ランニングタイム終了 カンカンカン!!!

 

といった日常です。

 

EペースやらTペースやら、マラソンバカにしか分からない用語がでてきて、すみません。

 

いずれ、サブスリー達成までの道のりや、マラソンレーニングに関する内容を充実させていく予定です。

 

マインドマップ

皆様、マインドマップというものをご存じでしょうか?

 

うつ病になって、医学以外の勉強(経済、人生論、心理学など)をして、学んだものの一つです。

 

僕は、YouTubeの「リベラルアーツ大学」で、マインドマップを知りました。

 

毎日、少しずつ作っている状態です。

 

この会社では、新社員に1ヵ月近くかけて、マインドマップを使って、価値観マップを作らせるようです。

 

参考動画は↓

 


www.youtube.com


www.youtube.com

このリベラルアーツYouTube、非常に勉強になります。

 

毎日忙しくて、へろへろな方でも、昼飯で10分時間が取れるくらい方(僕は昼飯時間だいたい5分程しか取れない毎日でした)は、昼飯見ながら、この動画見たら、人生随分豊かになると思います(1.5倍速で見ると時間短縮)。

 

うつ病の治療にも、このマインドマップ(価値観マップ)が使えるのではないかを思いました。

 

自分の人生において、人生の羅針盤を作ります。

 

①自分にとっての幸せとは何なのか

②何を大切にして生きるのか

③何をどうしてくて今ここにいるのか

④人生でやりたいこと30個

 

これを作っていると、今の職場に復帰するメリットが全くないことに気がつきました。

 

色々、周りから雑音が聞こえてくると思いますが、自分の信じた道を進みたいと思います。

 

さあ、明日も良い天気な予報。

 

コロナに注意しながら、丁寧に1日を過ごしましょう。